blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

きまぐれ大喜利参加記

読まれたのが10回超えたので書く

1-2 世界一アホな国「バカチン市国」の優先席はこんな人も優先されます。どんな人?

今後老人になりうる人

「本来優先しなくていい人」を「本来優先するべき人」っぽく表現しようと思って考えた
そんなに気に入っては無い
発想の転換が全然出来てなくて、「優先席アレルギーの人」とかはかなり感動した

2-4 「呪いの靴下」の特徴とは

鈍いとかけた回答をした人間を呪う

お題からどう考えても鈍いとかけることを思い浮かぶが、そのまま使うのはあまりに味気ないなと思って考えた
正直発想は並だと思うけど、俺が普段からこういうのばっかり狙ってるからなだけかも
こういった置き地雷系は事前募集式で無いと出来なくて、「個別のイベントでしか使えないネタ」が好きな人間としては気に入ってる

2-3 寛容大学の数学の試験で唯一持ち込みが禁止されているものとは

筆記用具

配信でも言われてたけど想定解っぽいやつ
面白いけど誰でも思いつくと思ってるので応募数に制限があったら多分送ってない
これに限らず、自分では「みんな最初に思いつきそう」と思ってる回答が案外褒められたりしてびっくりすることあるよね

階段から一緒に転げ落ちて俺と魂が入れ替わってる状態のタニシ

第一回の回答を使おうと思って第一回を全部見返して作った
呪いの靴下もだけどお題に真っ向から向き合いたくない部分があるね
タニシやその他前の回答に触れる回答はこれ以降もちょくちょく出てて、「その流れは俺が作ったんだぜ」と思ってたり(おこがましい)

4-2 平安時代のオンラインゲームにありがちなこと

レーティングに応じて「緑式部」「青式部」「赤式部」などの称号がつく

配信では他人の名前で発表されたが12回の配信で訂正が入った
これも俺の中では自明回答だった気がする
平安時代:紫式部くらいしか知らない
オンラインゲーム:AtCoderくらいしか知らない
だったのでね

4-3 ゆるふわな動物たちが住む幸せの森で一番重い罰

着ぐるみを脱ぐ

これ一番気に入っているかも知れん
「人間たちがゆるふわな動物の着ぐるみを着て裏声で会話してる終わりの世界」を短文で的確に表現していると思う
このお題はこう言った短文で不穏を出す回答が多かった気がして好き

5-4 浦賀に来航したペリーが弱そう!なんで?

Tシャツに「蟹味噌」って書いてある

ペリー要素を拾うのがかなり難しくて、可愛い外国人あるあるから考えた気がする
外国人にはかっこよく見えて日本人にはダサく見える漢字を必死に考えて「蟹味噌」にたどり着いた
ペリー要素拾ってなくても面白いのもありこの辺自分の判定基準がまだ分かってない

10-3 奈良不健康ランドについて教えてください

床全部動く歩道

運動させないために出来ることを考えてこうなった
本当はベアリングロードって書きたかったんだけど、絶対通じないのよね
この回答かなりつまらんと思っていたので読まれたのも反応があったのもびっくりで、センスは十人十色だなぁというのを感じる

11-3「面白い奴だ。殺すのは最後にしてやる。」とギリギリ言ってもらえる命乞いのセリフとは?

プランクしてる間は殺さないで

俺はお題を見た瞬間に「何分持つかな」系だなと思ったけど他の人は全然そんなことなかったっぽい?
言い回しが全然上手く無いので発想だけで評価されたのかなという気がする
この回答に限らず言い回しをもっと磨かないとここから上に行けないなと最近よく思う
あとこのお題は人々のセンスの違いをすごく感じた(人によって生かしちゃう人間のタイプが全く違う)

12-1 へそで茶をわかす場合の注意事項

ルンバの電源を切っておく(一敗)

これお題が難しくて、俺は「仰向けで寝てへその上にやかんを置いてる」イメージがあるんだけどこれがそもそも共通認識かが分からない
情景を思い浮かべるとルンバが襲って来たらマジでやばいなと思ったので書いた
これだけだと並だなぁと思っていたところでネットのオタクがよく書く「(一敗)」*1を閃いて、これでそこそこ面白くなったと思う

12-2 行列のできる古本屋

行列大好き村唯一のお店

これ好き(分かる)
古本屋に付加価値をつけるのを考えがちなんだけど、並ぶ側が行列大好きってのはどうだろう?と思って考えた
これそこそこ言い回しもうまいと思っていて、成長を感じる回答

売られてる本をレジに持っていくと買い取ってくれる

本屋で無く古本屋であることをどう使うか考えると買い取りだなぁとなったのでそっち方面で考えた
平凡だと思う
あと本当に犯罪としてありえそうな気がする コスパ悪そうだけど

12-3 めっちゃオタクなバーテンダーについて教えて下さい

客が苦手

これお題が難しくて、オタクもバーテンダーもなかなか活かせなかった
この回答もそんなに面白いと思ってないんだけど、シンプルなのがウケたのかしら

終わりに

ウケるの大好き!滑るの大嫌い!な人間としては「つまらなかったら選んだチェアマンのせい」スタンスを取れるきまぐれ大喜利は本当にありがたい(超面白い回答をチェアマンに捨てられたことも多いが)
言葉遊び大好き人間としても、他の人の回答もかなり勉強になるし、これからも続けていきたいと思う
てか人々マジでうますぎない?
本来一番好きなのはリアルタイムならではの回答や野次なので、その点だと実は回答よりコメントの方が好きなんだけど、あんまりリアタイで見たく無いので難しい*2
ちなみに一番お気に入りのコメントは7-3のチェアマン激長ポエムに対する「他人の回答読む時間削ってまでこれを読みたかったんですね」

*1:自分がそのミスをn回したことを(n敗)と書く

*2:基本21時以降は液晶を見ない生活をしている