blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

HTTF2020参加記

書くほど何かしたかなぁ...?

0日目

らくほく日和、はじめましょ。

こころ躍る、ちょっといい毎日

「利便性」や「使い勝手」はそのままに、新たに「過ごす」「くつろぐ」「楽しむ」機能をプラス。

 

カナート洛北が洛北阪急スクエアとしてリニューアルオープンしました!

出町柳駅からバスで5分、drogskol宅から徒歩3分の好立地。90を超える様々なジャンルのショップ。子供から大人まで楽しめる多種多様なイベント。ワクワクが止まらないね。

解析学の中間試験を瀕死で終えたあと東洋史にさよならしてちょっとだけ行って見ました。お店も人もいっぱいいてすごかった。ある程度落ち着いたらじっくり行きたいね。

Heno World

いつの間にか優勝していた。

とてもめでたい。今度焼肉でも奢ってもらいたい。

ホテル

新幹線で品川行ってホテル行った。配布金額の上限超えない範囲で適当に決めたところ。

 移動疲れているのに鍵が開かなくてキレる。受付戻ったら無限人人がいたので自分で解決。鍵を指して45度回した状態をキープしたまま回らないドアノブを引くと開きます。

1日目

コンテスト前

会場まで20分くらいテクテク。雨が降っていて悲しい。

迷子にならずに着いた。なんとTTPCと同じ会場でびっくり。

会場に着くと記念品をもらった。

 服は今回はウィンドブレーカーだった。かなりかっこいいけど今使っているのがある以上なかなか使う機会は来ないかな...

逆に歯磨きはすぐに使い始めるのでとても宣伝になるね。Future社要素入ってないけど

コンテスト

問題

10:30

コンテスト開始

 

10:35

出力形式だけ満たしている無を投げて見る。0点だけどACを確認して安心。

 

 

落ち着いて考えて見るけどどうやったら高い点数取れるのか全然わからない

とりあえずビジュアライザを使って色々試したいなーと思うと声が聞こえて来た

 

頭の中のやむなく「foutでファイルが作れます。詳しくはNFコンのgenerator.cppを見てください」

 

ベトナムからわざわざありがとう...

f:id:drogskol:20191208150811p:plain


こんな感じの関数を書いてビジュアライザ用の出力txtを簡単に作ることに成功。2回くらいFIN(1)のまま提出してしまいWAを出した。

入力出力のサンプルをダウンロードして色々試すことにする。

サンプルファイルを一回一回コピペするのだるいなぁと普段なら思うところなんですが、尺Tコンのテスターをこなす為に

./a.out<ファイル名

でファイルの中身を入力にするテクニックをちょうど1週間前に仕入れておいたため事なきを得る。俺は本当にたくさんの人に支えられているんだなぁと心の中で涙を流していた。

 

軽く書いて見てとりあえず正の点数取っておきたいみたいな気持ちになってくる

 

11:56

Futureの人(未来人ではない(多分))「コンテスト中ですがお知らせがあります」

 

お弁当の話かな?もうお昼だもんなぁ

もう1.5hも経ったのか、8hなんてあっという間かもしれないな〜

 

 

 

「満点が出ました」

 

 

 

?????

 

まだ僕0点なんですが??

順位表を見ると確かに5 \times 10^6点の人がいて辛くなってしまう

さらにその下にも4.9 \times 10^6点の人がいるしそういうコンテストなんですかね...

一位の人これから6.5h暇なんですが

 

12:06

正の点数が欲しくなったのでとりあえず出して見る。2.5 \times 10^5点くらい

一応満足

 

12:16

2人目の満点が出る

もうやだ...

 

12:32

今回の作問者であるchokudaiさんが来る。開口一番が謝罪の言葉でみんなで笑う。

コンテストを4時間コンテストに変更して制約を難しくした第2コンテストを開くことを発表。賞金は両方に当初の金額と同額ずつ出すと言われおお〜となる。

柔軟な対応で素直にすごいなと思った。

 

12:56

そこそこ工夫をして 2.3 \times 10^6点を取る

ようやくスタートラインっぽいところまで来たかな?と笑顔になる

順位表を見ると満点が4人になっていて真顔に戻る

 

13:06

満点が6人まで出て完全に虚無になって来る

 

13:55

満点が賞金枠の10人埋まる

やる気を完全に無くしお弁当タイム(ちなみにこの時 3.2 \times 10^6点)

 

14:30

問題

二回目のコンテスト開始

とりあえず1回目のを出したくなるが制約的に変えないといけない点が多すぎて辛い

しかもビジュアライザなくない...?まぁ流石にすぐには用意できなかったんだろうなぁ

f:id:drogskol:20191208163547p:plain

分かっていた

 

14:51

ACするもなぜか0点

ビジュアライザが無いのでやりたいことを出来てる上で0点なのか実装ミスなのかがわからずに途方にくれる

 

15:30

ビジュアライザ解禁

フィードバックが出来るようになりだいぶ楽になる

 

15:40

7 \times 10^5点を獲得

ようやく正の点数が取れて一安心

順位表を見ると既に4.99 \times 10^6点を取っている人がいますが...

 

 

色々改善をしていくけど誤差レベルでしか点数が上がらず辛い時間が続く

 

17:42

また満点が出る...

流石にワクワクが過ぎる

まぁ2回目はchokudaiさんもその場で考えた制約だろうから調整難しかっただろうとは思うんですが、それにしたって2回満点出ちゃうのは、ねぇ...

 

結局僕はほとんど点数を伸ばすことが出来ず、1.2 \times 10^6点で終わりました

 

懇親会

 

 

懇親ちょっとだけしたよ、ちょっとだけ

あとは表彰でパチパチした

話したい人も特にいなかったしご飯も美味しくなかったのでさっさと帰った

 

終わりに

ワクワク要素あったけどマラソン本気で出るの予選に続いて2回目でなんだかんだかなり楽しかった。いろんなアイデア試したけど全然勝てなくて強い人たち強いなぁという気持ち。ユースの子たち強過ぎない?子供はプリキュアでも見ててくれ。今年のプリキュア急に面白くなって来たよね。映画からだいぶ好きになって来た。ララが可愛過ぎる。あと最近スマイルプリキュアの小説を読み返したら本当に面白くてスマプリ熱が再熱した。僕が今まで読んだ中で一番好きな小説なのでみんな読んで。でも最終回後のお話なのでまず先に本編48話と秋映画を見て

 

 

おまけ

今回役に立ったサイト一覧

 

github.com

みんなご存知GitHub

NFコンのgeneratorが入っている

 

xuzijian629.hatenablog.com

「競プロ 高速化」とかでググったら出て来た記事

std::ios::sync_with_stdio(false);
std::cin.tie(0);

を書いたりとか、pushを全部emplaceに置換したりした

対照実験をしていないのでどれくらい役に立ったのか分かっていないけど多分役に立ってる

 

mergely.com

二つの文を比較して何が違うかを教えてくれるサイト

改変をしたらサンプルが通らなくなった時とか、自明な改善をしたはずなのに点数が劇的に下がった時にACコードと比較するために使った

5回くらいは使った気がする

 

www.sanko-shoko.net

4.97sだけ回すみたいなのをやりたくて検索したら出て来た

しっかり読んで無いけどとりあえずやりたいことは出来てたはず

出力に何秒かかるのかはコードテストで確認した

 

teratail.com

15分くらいAbort trap:6が取れなくて使った

原因別の何かだったけどなんだったか忘れた

別に役に立ってないわ