blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

HTTF2020参加記

書くほど何かしたかなぁ...? 0日目 らくほく日和、はじめましょ。 こころ躍る、ちょっといい毎日 「利便性」や「使い勝手」はそのままに、新たに「過ごす」「くつろぐ」「楽しむ」機能をプラス。 カナート洛北が洛北阪急スクエアとしてリニューアルオープン…

writerデビューをしたよ

11/23に令和NF恒例の11月祭プログラミングコンテスト2019でwriterデビューしたよ writerのすることとか全然知らなくて知見がいっぱいあったのと、最近ブログ書いてないな〜と思ってたから色々感じたこととか書く 作問が何するか分からない人がほえ〜んへむへ…

クソ回文の作り方

クソ回文を作る時に僕が使ってるクソテクニック(通称クソク(回文))の紹介 クソク 4文字の単語のストック ABAC もしくは ABCB という形の4文字の単語をなるべく沢山ストックしておきましょう。 例えば「私は」「したわ」のように回文っぽいけど1文字余り…

競プロer交流キャンプ2019@兵庫参加記

0日目 会津合宿から帰った。家に着いたのは夜22時前で、そこから軍手や懐中電灯がないことに気づいたり翌朝が思ったより早く出ないといけないとかで結構大変だった。人に頼んだり早く行って買ったりすることで最低限どうにかはなった。 1日目 梅田からのバス…

ACPC2019参加記

もう忘れかけてる 1日目 なんと親が会津合宿に合わせて会津旅行をすると言い出したので車に乗ってるだけで会津に到着。学食で一緒に昼ごはんを食べた。 親と別れて開場まで大学内を散策。よく整備された天然芝が多く特に中庭とグラウンドはとても綺麗だった…

jag夏合宿2019参加記

楽しかった 1日目 参加経験者が一緒に行ってくれることになったので気軽に出発。昼はラーメン屋空海。 空海のラーメンを食うかい? — drogskol (@cureskol) September 14, 2019 会場着いてしおりを貰う。参加者と部屋情報を知る。ICPCのチーム名が書いていな…

AtCoderで黄色に戻るまでにやったこと

誕生日にコンテストに出る 21歳の誕生日なのでレートが2(00)1になる 21にかかる数字が全然なかった

TTPC2019参加記

TTPC2019に参加しました。回ってます。 〜集合前 大崎駅に向かいました。 昼ごはんはあの小宮に行こうかとも思いましたが面倒臭くて会場下の丸亀製麺で済ませました。野菜かき揚げが全然減らなくて死ぬかと思いました。 TTPCに向って移動開始だ!と意気込ん…

第一回日本最強プログラマー学生選手権-予選- D - Classified

2部グラフとか知らね〜って人のための記事が書けたらいいなという記事。 一番大事なところぼかしてない?みたいな感じだけどまぁ雰囲気だけでも。 出来れば実際に紙用意して同じように実験を書いてほしい。色を何色か用意しておくのと、図形はある程度大きく…

第一回日本最強プログラマー学生選手権 C: Cell Inversion

200位入れなかったが?俺は黄色コーダーやぞ?あ、今は青コーダーか(てへぺろ) 辛いね 問題概要 C - Cell Inversion 横一列に並んだ2N枚のオセロをN回区間選んでひっくり返す 区間の端はN回とも異なりちょうど全てのオセロが一回ずつ選ばれるようにする N…

ABC-008 D-金塊ゲーム

※解説記事じゃないです 解説見てもよくわからず他人のコード見てようやく理解 Submission #1072525 - AtCoder Beginner Contest 008 参考にしたコードはこれ やっていることはわかるけど計算量がぱっと見不安だった ただxとyはそれぞれ30個以内だから長方形…

ABC135 E - Golf

E - Golf の解説とはちょっと違う解き方 (適当なゴルフ用品のリンクを貼るスペース) まず にします(出力の際に 倍や swap で直してあげればいいです) 移動回数を と置くと、移動する道のりは 、移動する距離は と表せます が の倍数じゃない時は道のりと…

AtCoderで黄色になるまでにやったこと

AGC036で黄色になりました。 下腹部をトントンと叩いてみたんですが特に異常はないようでよかったです。 +94で急に黄色になった やったこと ABCを新しくした これがやっぱり大きいかなぁと思います。ABCのrated範囲を変えることで黄色になりやすくしました。…

diverta 2019 Programming Contest 2 E - Balanced Piles

問題はこちら かなり論理的に考察できた気がするので解説ブログなるものを書くよ 論理的と言いつつだいぶ感覚で考えてるし僕自身よく理解していないのでわかりにくいだろうけど、解説ブログの練習くらいの気持ちで書いてるので許して 考察の流れ DEGwerさん…

代数学ふんわりイメージ記事(随時更新)

基本的に環はA,B,R、イデアルはI,J、加群はM,Nで表す 極大イデアル 体 素イデアル 整域 PID 素元 既約元 UFD ネーター環 加群 加群の有限生成 ネーター加群 商体(Q(A)) (A上)整 整閉包 極大イデアル それを含むイデアルは全体だけ 少しだけ要素を追加す…

cpsco2019参加記

はじめに これに参加して来ました。楽しかったです。 ~0日目 初心者の方が初心者向けに合宿を開くというのを見てとても良い企画だなぁと思いました。僕が参加するのは違うかなと思い枠が溢れ始めたのもあって一度はキャンセルしたんですが、強い参加者と作問…

AtCoderで青色になるまでにやったこと

はじめに AtCoderで青になりました。今回は嘘じゃないです。 青になった直後の喜びの気持ちはこちらに詳しく書いてあります。 競プロには色が変わった時は好きなだけ自分語りをしていいという素敵な習慣があるのでせっかくだから少しだけ語ります。他人が書…

AtCoderで青になったこと

嬉しい

AtCoderで青色になるまでにやったこと

今日のコンテストでついに念願のAtCoder青色になったので慣習に倣って何をしてきたかを書こうと思います。 やったこと コンテストに出るのをやめた なんとコンテストに参加しなければレートは下がりません。これだけでレートが(広義)単調増加になります。よ…

RUPC2019参加記

お疲れ様でした。 0日目 ホテルに泊まった。思った以上に京都から近かったので家から通えなくもないなとは思ったけど楽なので来年も出るとしたらホテル取りそう。にぼ次郎が美味しいと聞いたので向かうととても並んでいたため、夕食は近くにあったマクドナル…