blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

AtCoderで黄色になるまでにやったこと

AGC036で黄色になりました。

下腹部をトントンと叩いてみたんですが特に異常はないようでよかったです。

f:id:drogskol:20190722103550p:plain

+94で急に黄色になった

やったこと

ABCを新しくした

これがやっぱり大きいかなぁと思います。ABCのrated範囲を変えることで黄色になりやすくしました。一応ABC以外でも橙パフォとか残してるし実力が伴ってないわけではないはず。あとこれに伴ってコンテストそのものも増やしました。グラフを見ればわかるんですが青の期間ratedの頻度がすごい。

大学の勉強を有効活用する

僕は数学系に進んでるので時間割には数学しか入っていないんですが、数学は大の苦手科目なので何一つ理解できないんですよね。なので

「流石にやばいから図書館で勉強しよう」->「図書館ついたから競プロやろう」

という流れでそこそこ精進出来たなぁと思っています。

今期0単位がかなり現実的なくらいには数学やばいんですが、2色あげた代償と思うとまぁ。偉い人も競技プログラミングで強くなるには何か代償を払う必要があるって言ってたし。

アイカツを見た

前回も書いた。あの時120話くらいって書いてたけど今150話過ぎまで見ました。2.5ヶ月で30話しか進んでないの悲しい。ともあれ3期が終わりましたよ。大スターライト学園祭最高でしたね。

本をしゃぶった

えーこれは読書をしたというわけではないです。本しゃぶりというブログ読んでるよという宣伝です。競プロ始める前から読んでいるんですが、ここ最近いくつか記事もバズってたしなんとなく宣伝するかと。競プロerと相性がいいかは分かりませんが僕は好きです。

終わりに

2.5ヶ月の間に新しく始めたことなんてそんなにないわ。テスト勉強やるよ、やるので。