blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

くそ謎解き002解説

問題
第一回*1
予備知識を全く要求しない訳ではないですが、誰でも解ける問題なのでまだの方は是非先に挑戦してみてください

挨拶

毎年恒例のくそ謎解きを今年も開催しました
去年は「これ解ける人全然いないだろうな〜」と言いながら、せめてもの情けでコンテスト時間を24時間にして開催したところ 6分27秒 で解かれたので、今年はもう少しだけ難易度を上げることにしました
タイトルに「くそ」と付いているのでどれだけ難易度を上げても怒られることが無いのがこのコンテストのいいところです
とはいえ24時間誰にも解かれないと寂しいところですが...









4分2秒で解かれました
これそんなに簡単なのか

去年も今年も運営の shop_one には事前に問題を確認してもらい「これ解ける人いるのかな」といった会話をしているのですが、2年連続で裏切られた形になりましたね



解説




数字 × アルファベット = 数字 の謎の式が書かれています
一見するとアルファベットに特定の数を割り当てる問題にも見えます
F=2 と考えて 30 を提出した人も多かったのでは無いでしょうか
これが正解でないことから、式は計算問題などでは無く、もっと別の意味があることがわかります

ここで、数字アルファベットの組みとして表せるものを考えてみることにします*2
そういえばこの問題はくそ謎解き002 A 問題ですね?

本問題を扱うサイト Shitforces では公式レートが付くコンテストがいくつか開催されており、特に「くそなぞなぞ Beginner Contest(くBC)」は来たる 2022/12/31 に第 23 回を迎える息の長い大会です
くBC では例えば以下のような問題が出題されています(ネタバレ注意)


くBC 001 C
問題 : かつて京都にあった、監視を学ぶ2年制の大学ってなーんだ?
答え : ろくはらたんだい

くBC 001 F
問題 : ニッチな法ってなーんだ??
答え : しんほう

くBC 011 E
問題 : 非道な行為に遭遇してしまうのって何時?
答え : れい

と言うわけで、今回の謎は答えが数から始まるくBCの問題を表していました
従って、謎の答えは

くBC 015 F
問題 : あなたが命令する鳥ってなーんだ?
答え : しじゅうから

より、40 となります

感想

去年謎解きを出したことを思い出し、30分程度で急いで作問を行いました
今年の方針は「回文を出さない」です
くBC の答えを見つけるのに苦労するかなと思ったのですが、しっかりした参加記をつけている方がいらっしゃったので簡単に見つけることが出来ました
問題が出来上がったのが 17 時前で、そこで初めてshop_one にコンテストを開きたいと連絡をしたのですが、その日の 21 時からのコンテストサイトを 18 時には作ってくれました
いつも仕事が早く、本当に頭が上がりません
今回の問題はローラーすれば当てられてしまうと言う懸念点があり問題文内で提出制限を設けたのですが、これも彼のアイデアです

冒頭にも書いた通り出題時はほとんど解かれないと思っていたのですが、5分も持たなかったですね...
過去問の答えと照らし合わせる時間も考えると本当に一直線に解かれてそうでとても驚きました
分かってしまうと簡単な問題にも見えるけどねぇ

去年くそ謎解きを開いた時の反省事項として「難しい問題一問だけのコンテストは参加者数が分からない」と言うのがありました
shitforces の順位表からは「正解者数」と「誤答者数」しか分からず、「未提出者数」は分からないからですね
これは結構困ったので次回開催時は簡単な問題も入れようと思っていたのですが、すっかり忘れてました
逆に提出制限つけちゃったから適当に答えづらくて、こちらが認識していない参加者がそれなりにいるんじゃないかと思っています(願望も混ざっていますが)
簡単に 15 \times 2=30 と言う誤答が導けるのが不幸中の幸いでしたね、完全に偶然ですが
今後一問コンテストなどを開く人は気をつけてください

それでは、来年のくそ謎解きで会いましょう

*1:解説

*2:謎解きの解説ってどうしても流れが唐突になるな