blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

くそ謎解き 問題と解答

くそなぞなぞ Advent Calendar 2021 Day2『くそ謎解き』の解説記事です

コンテストページ

問題概要

  • 「下半身」は「蚊」
  • 「遺跡発掘」は「規制」
  • 「悔しい」は「お手を拝借」

  • 「一万」は「◯◯◯◯◯◯◯◯」






解答解説

Step1

最初の3つの文をそれぞれ平仮名に直すと以下のようになります

  • かはんしんはか
  • いせきはっくつはきせい
  • くやしいはおてをはいしゃく

小文字大文字の区別を無くし、"お"と"を”を同一視すると、これらは全て回文である事が分かります

Step2

Step1 から、「ABAはんまちい」となる言葉を答えれば良さそうですが、"はんまちい"で終わる言葉はすぐには出てきません
ここで、”はんま"と言う響きに注目すると、範馬勇次郎 ハンマー と近い事に気付きます
これがくそ謎解きである事に留意すると、「一万」の"一"を伸ばし棒と解釈する事で実際にハンマーを当てはめられる事が分かります

Step3

Step2 までから、「ABBAハンマー」となる言葉を答えれば良さそうな事までは分かりました
ABBA 型の文字列として真っ先に思い浮かぶものとしてキツツキが挙げられます
そこで、キツツキハンマーをGoogleで検索すると、商品として無くは無い事が分かります
従って、(これがくそ謎解きである事に留意すると、)「キツツキハンマー」が答えになります

隠しヒント

まず writer が回文部部長であり普段から回文ばかり言っていることを知っている人間には露骨に有利な回でした
漢数字の一を伸ばし棒と見なすアイデアすら何度か使っています
ただ、writer の固定ツイートを見るだけでそのアイデアは確認出来るので、最低限の導線は全参加者にあったのかなと思い出題に踏み切りました*1

順位表を見て

前述の通り writer を知ってる人間が速いだろうなぁとは思っていたんですが、それでも6分はびっくりしました
そんな軽率にキツツキハンマーを答えるんじゃないよ

Shitforces は提出者しか順位表に表示されないため、一問コンテストだと参加者の数が把握できないと言うのは盲点でした
今後コンテストを開く人は一問は必ず自明問題を付けると良いと思います

あとがき

「『悔しい』は『お手を拝借』」と言う文を思いつき、どうやって処理するかを考えてこのコンテストが生まれました
参加者の貴重な時間を奪ってしまい非常に微笑ましく思います

ですが、コンテストの開催理由はそれだけではありません
Shitforces にはそれなりに参加者がいるにも関わらず、執筆中の現時点では Advent Calender にはまだまだ空きがあります
みんなにもっと気軽にコンテストを開いて欲しい!と言う思いがあり、「たった一問」で「超低クオリティ」なものを早めに開くことで出題のハードルを下げる意図がありました
Advent Calender はコンテストを開くのに絶好の機会です
多分どんなコンテストでも Shitforces は受け入れてくれると思うので、今からでも挑戦してみませんか?

開発者でもなんでもないのにこんな適当なこと書いて大丈夫かしら...

*1:くそって付いてるから別に特定の集団が有利でも何も問題無いしね