blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

TTPC2019参加記

TTPC2019に参加しました。回ってます。

〜集合前

大崎駅に向かいました。

昼ごはんはあの小宮に行こうかとも思いましたが面倒臭くて会場下の丸亀製麺で済ませました。野菜かき揚げが全然減らなくて死ぬかと思いました。

 到着〜開始前

会場が綺麗でびっくりしました。知り合いもいないので一人で前日のyukicoderの問題を解いていました。B問題なのに難しすぎて泣いちゃった。

チーム決めはその場で人力で決めてもらいました。青3人チームだったので作戦が難しいなぁと思いました。

 コンテスト

難しすぎない?A~Fですらあんなに難しいとは思いませんでした。

A~FとOのパズルは何とか解けましたが他はほとんど歯が立ちませんでした。

時間があと20時間くらいあれば2問くらいは通せたかも?ってくらいの手応え。

1位は(多分二日酔いの)yosupoさんでした。一人で14問解けるのは流石ですし、銀冠が5時間で全完出来ないセットを作れる東工大もすごいですね。

あとコンテスト中にトイレに行ったら帰りに迷子になってるコンテスタントの人を案内しました。あれは誰だったんでしょう。

懇親会

懇親苦手だったので最初行く気はなかったんですが、問題解説があるということで参加しました。ただ目が悪すぎてスライドはあまり見えませんでした。abc050というAtCoder IDの人が作問力やばいなと感じました。

その後はいつも通りひとりぼっちの寿司ポテト生活をしましたが、5人くらいとはなんだかんだで話せました。有名人じゃないのに受け身でいたのでこんなに話せたのは奇跡だと思います。話してくれた人に感謝。トイレから案内した人から感謝されました。シナモロールのぬいぐるみを持っていました。うんちの匂いに引かれて生きているとトイレに行けても帰れないんですね。次は方位磁石を体に入れるといいと思います。

終わりに

東工大の人作問力高すぎる。せっかくの素晴らしいコンテストなのに個人6/15くらいだったのは辛いなぁと。いいコンテストをしっかり満喫するためにも強さが必要なのでもっと精進をしなくてはと思いました。

今回関わりを持てた方々や運営のみなさんありがとうございました。

おまけ

 AIがかなりメインテーマの作品です。9/1放送の1話がこちらから見れるのでよければ。