blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

ABC-008 D-金塊ゲーム

※解説記事じゃないです

解説見てもよくわからず他人のコード見てようやく理解

Submission #1072525 - AtCoder Beginner Contest 008

参考にしたコードはこれ

 

やっていることはわかるけど計算量がぱっと見不安だった

ただxとyはそれぞれ30個以内だから長方形としてありうるのはnCk(30,2)*nCk(30,2)=2e5

つまりdfsを呼び出すのは2e5回でそれぞれN回の計算なので計算量は6e6くらい

 

長方形をrectという形にするところは余りやらない技なので見習わなくては

そのあとの入っているかどうかも関数にしていて綺麗、基本的に関数にできるところは片っ端からおくべきなのかな

自分でも1から書いてみる