blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

ACPC2019参加記

もう忘れかけてる

1日目

なんと親が会津合宿に合わせて会津旅行をすると言い出したので車に乗ってるだけで会津に到着。学食で一緒に昼ごはんを食べた。

親と別れて開場まで大学内を散策。よく整備された天然芝が多く特に中庭とグラウンドはとても綺麗だった。

集合した後は自己紹介とかスポンサーからのお話があった。とてもいい会社だったので僕と言う超優秀プログラマーを卒業とか待たず今すぐ取って欲しい。

 

なんやかんやあってコンテスト。チームは事前に決まっていた。チーム名は僕がPCで開いていたスーパーの広告から選ばれた。

 僕が担当したのはEで、方針はほとんど合っていたけど最後のソートの部分が間違っていた。Tの降順だとRが大きいやつが最初に来ないと思った時点でT+Rを試すべきだったので反省。

チームとしてはABCDの4完だけど個人0なので悲しい。

 

コンテスト後は宿泊先の家主について行ったら会津大の人と居酒屋に行くことになった。僕はまともな人間なので酒なんて飲まないんですが案外世の中には飲む人が多いんですね。会津の人が結構気を使ってくれて話を振ってくれたのでちょっとだけ話せた。酒飲みたちにはドラグスコルが言いにくいし覚えづらいので「ドラ息子と編集距離が近い」という覚え方をされた。実際言いにくいのも覚えづらいのも痛感してるので改名したいんだけど今更ね。ドラグさんみたいな呼び方をしてもらえるとこっちとしては楽。ドラ息子って呼んでくれても全然いいんだけど反応できるかは怪しい。

 

宿泊先は僕よりいい家だったけどあんまり片付いてなかった。難しそうな本となろうっぽいの*1がたくさんあった。

2日目

朝はわりかし強い方なので普通に起きた。吉野家に行った。ドリンクバーあってびっくりしたけど流石に頼まず牛丼とサラダと味噌汁食べた。

 

コンテストは黄色3人*2で出た。TTPCやjagでは自分よりレート高い人と(多分)出てなかったので結構楽しみだった。

僕はやって見ると割と自明のMをすぐに通した後EとGで5時間潰した。Eは非自明に感じるけど自明って言ってる人もいてセンスの差を感じた。それはそうとしてPC空いてる時間もだいぶあったし小さい数で全探索をしてなかったのはダメだね。Gはゲーム問題好きなくせにグランディー数とかが全然ダメなのでそこも反省。DとかKみたいなヤバ目の問題を作れるの強いなぁと感じた。

 

懇親会はまた酒を飲む人がたくさんいた。倒れる人とかもいた。アホですね。節度をわきまえてるとか言いながら倒れるの僕には理解できない。初対面の人も含めて何人かとは話せたかな。特に数学について色々聞けたのはありがたかった。帰りは車で送ってもらったけど僕と運転手以外の2人が酒飲んで倒れた人間なので心配だった。

3日目

朝はコンビニで適当に買って大学で食べた。食後にフエラムネを鳴らすと楽しい。2秒で飽きた。

 

コンテストはなんか強そうなチームメイトをゲットした。実は僕のチーム戦デビューであるRUPC2019 Day1と同じチーム。半年前はなんの活躍も出来なかったけどあの時とは2色変わってるしまぁ何かしらできるやろと言う気持ちでのぞんだ

A やるだけなのでやった

B beet君 FA

C ナンさんが解いてテストケースがちょっとだけ通らず。僕が見ても何が間違ってるかわからず。beet君が一目見てコーナーケースに気づく*3

D 僕が残りで唯一解けそうなので書く。バグる。beet君に助けが必要か聞かれて何度か断ったけど辛くなったのでだいぶ経ってから自分から頼る。コードが汚いって怒られながらそこそこの量をbeet君が書いてくれた。

E beet君

F beet君 FA

G ナンさんとbeet君が考察してbeet君が書いた。僕は2人が何言ってるかさっぱりわからなかった。

beet君バケモノか?何はともあれオンサイト単独全完一位!明らかに僕がいない方が早かったね。D最初から任せていたら10分以上は縮まってたんじゃないかな。何一つ成長していないことを思い知らされて悲しくなってしまった。

 

解説終わったら交流せずにすぐに帰った。それでも家に着いたのは夜遅くで、翌日の朝キャンプのために何時に出ないといけないかを調べて絶望しながら深い眠りについた。

 

*1:よく見てないけどどうせなろうだと思う

*2:この記事を書いてる今は青だけど

*3:すごいぞbeet_eyes