blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

京都大学での4年間を終えて

こんにちは、drogskolこと一ノ瀬翼です*1
はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます
この度京都大学を(おそらく)(単位が揃っていれば)卒業するはずなので、後輩や京大を受験する可能性のある高校生などに図々しくアドバイスをしようと思って記事を書くことにしました f:id:drogskol:20210221112848p:plain:h300
他の大学の学生や社会人の方にも何かしら参考になることがあるかもしれません

1.単位

f:id:drogskol:20210221113549p:plain:h300
単位は大切です
これが無いと卒業は出来ませんし、理学部では通常3回生で行う系登録をすることも出来ません
しかし授業を闇雲に取ればいいと言うものではありません
例えば理学部では専門基礎科目に分類される科目の単位は38単位までしか卒業単位として認められません*2
僕は3回生後期が始まる時に初めてこれを知った為非常に単位集めに苦労しました
入学時に配られる「教科の手引き」をしっかり読み込んで、余裕を持って卒業できるように履修登録の計画を立てるようにしましょう
f:id:drogskol:20210221113604p:plain:h300




2.目標

f:id:drogskol:20210221114257p:plain:h300
大学生はとても自由な4年間を過ごすことが出来ます
何もしなくても卒業できるくらいに京大は自由な為、目標をしっかりと持って生きないと本当に何もせずに4年間が過ぎてしまいます
成長を遂げた人間が溢れかえる中何もしてこなかった人間の肩身は非常に狭く、生きるのが恥ずかしくなるほどです
卒論すら無いところに進学してしまうと4年間の成果と言えるものが何一つありません

f:id:drogskol:20210221114311p:plainf:id:drogskol:20210221114320p:plain

語学やスポーツ、手品やプログラミングなど、どのようなものでもいいと思います
しっかりと計画を立て、悔いのない大学生活を過ごすようにしましょう
f:id:drogskol:20210221114400p:plain:h300




3.作品情報

小さな島で生まれ育ち、

春から都会の中学校に通う

中学1年生の《夏海まなつ》


故郷ふるさと の島から引っ越してきた日、まなつは、

《伝説の戦士・プリキュア》を探しに1人で地上へやってきた

“人魚”の女の子《ローラ》と出会う。


ローラの 故郷ふるさと 《人魚の国・グランオーシャン》は、

暗い海の底に住む《あとまわしの魔女》の襲撃をうけ、

《やる気パワー》がみんな奪われてしまった。

人間のやる気パワーまで奪われたら、世界は大変なことに…!


そんな中、地上に現れたあとまわしの魔女の召使いに

ローラが捕まって大ピンチ!


f:id:drogskol:20210221115454p:plain
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tropical-rouge_precure/info/

「わたしの《今、1番大事なこと》!それは…!」

メイクでトロピカルチェンジ!やる気全開!

まなつは、伝説の戦士・プリキュア《キュアサマー》に変身!


プリキュアに、学校に、部活に!

春夏秋冬いつでもムテキのやる気で、

みんなトロピカっちゃおう!

f:id:drogskol:20210221115513p:plain
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tropical-rouge_precure/info/




2/28(日)から新しいプリキュアが始まります
今回のプリキュアはみんな憧れの「海」と「コスメ」をモチーフに取り入れており、この記事の読者層にはきっと刺さると思います
京大は単位なんて簡単に来るから勉強とかよりプリキュアを見ろ
メイクでチェンジ!ムテキのやる気!1年中、常夏ハイテンション!な今回のプリキュア見てれば充実した大学生活なんて自然と送れるようになるぞ
4年間の目標もプリキュア全話見るとかにしておけ、dアニメストアで映画含めだいたい配信されてるから
dアニは安くて、4年間契約し続けても2万円くらいだから合格祝いとかその辺で賄えるはず
週4,5話ずつ見るようにすればちょうど4年くらいで見終わって達成感に満ち溢れた卒業が出来ること間違いなし

※2021/3/12追記
1,2話がYoutubeで公開されているのでまだ間に合う

www.youtube.com

www.youtube.com

これを見て3/14公開の3話に備えよう



さらに今ならCOOL CHOICEに賛同してる企業・団体はポスターも貰えるらしいからもらっとけ
サークルも入らずボケっとした大学生活送ってるやつは適当な団体に所属するいい機会だな

f:id:drogskol:20210221120440j:plain
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/smartmove/precure/index.html

※2021/3/12追記 終わった
さらにさらに、2/27にプリキュア公式Youtubeチャンネルで行われる
「トロピカル〜ジュ!プリキュア おうちでおひろめショー」内で
抽選でプリキュアからお名前を読んで貰えるキャンペーンも実施中だぞ
#トロプリおなまえよんじゃうよ」を付けて今すぐTwitterInstagramから投稿をしような
f:id:drogskol:20210221120609p:plain
https://www.asahi.co.jp/precure/tropical/news/20210131_event.html#onamae

※2021/3/12追記 これも終わった



4.Tver

https://tver.jp/

プリキュアを放送後一週間配信してくれるサイト*3
テレビが無いそこの君も安心だ





終わりに

こんなタイトル付けたけどもう2年は京大にいる予定です
京大回文部を続けられそうで安心

*1:偽名

*2:入学年によって変わります

*3:プリキュア以外も配信してるとの噂もある