blogskol

思わず声に出して読みたくなるブログ

ひょえー

ある日の僕「サイコロの歴史が知りたいね」

f:id:drogskol:20210805194828p:plain

「半!」「丁!」って昔の日本人(江戸時代くらい?)が叫んでるイメージがあるけど、サイコロの発祥は多分日本では無いよね
日本から他の国に広まったってイメージはないし
じゃあもっと昔にアメリカとかでで作られたものなのかしら

6面ある程度均等に出るものを作るの結構技術が要りそう
となるとそこまで昔では無いかもしれないね

うーん分からん
Wikipediaを見ようね

f:id:drogskol:20210805194920p:plain

"正六面体のサイコロの発祥地は古代インドとも古代エジプトとも言われる。現在と同じように1の裏が6であり、反対面を足すと7になるサイコロの最古のものは、紀元前8世紀頃のアッシリアの遺跡から発掘されたものである。"

f:id:drogskol:20210805195321p:plain
ひょえー

思ってたより昔でびっくりしたね

"日本へは、奈良時代に中国から伝来した。"

中国からだったんだね
奈良時代は710~784年、江戸時代は1600年頃かららしいので1000年近く差があったんだね*1

他国のサイコロやイカサマの話など色んな事が書いてあってサイコロのWikipedia面白い

*1:歴史が苦手で奈良と江戸どっちが先かわからなかったのは内緒